梅雨入りですね!!

いよいよ今年も梅雨の季節になりましたね。 :-(
でも今日は、さわやかな天気ですね :-D
窓を開けていると、いい風がはいってきますが書類が・・・
河川水もここのところの天気続きで少なくなってきました。
雨が降って水量も安定し、魚のエサもあって大きくなることを願っています。

漁協で養殖しているアユはすくすくと育っています。
そろそろ皆さんに届けられるようになりました。ご用命を待っています。
1尾から販売しています。鮮度は何処にも負けませんよ(笑)
わかあゆ
5日、乙立「わかあゆの里」でのアユつかみどり風景です。
子供たちの歓声にこちらも思わずうれしくなりましたヨ :lol:
つかみどりしたアユはその場で天ぷらに。
お味はいかがでしたでしょうか?
皆さんも是非、イベントや食卓にいかがですか?

ひさびさです(笑)

おはようございます。今日はすがすがしい朝ですね。
ゴールデンウイークや先週末はどう過ごされましたか?
渓流釣りの釣果は如何でしょうか?
おばちゃんは、先週はあわただしい1週間でした。
ゴールデンウイーク明けのボーとした頭もなかなか本調子にならないうちに
月曜日から金曜日まで毎日「鮎放流」に出ていました。
県内・琵琶湖・日野川から元気のいいアユが来ました。
大きく育って皆さんに喜んでもらえればいいですが・・・・

022 (225x300) - コピー
こまめに放流しましたよ!!月曜日です。
午後からはさくらおろち湖に放流したわかさぎ卵のシュロ枠回収に出かけました。
1300万粒放流しましたが、どのくらい育つかなぁ?
ダム湖がワカサギ釣りで賑わうといいですねぇ :lol:
013 (300x225)
綺麗に孵化していましたよ。重労働ですね :oops:

火曜日は漁協の池に養殖アユの稚魚が入ってきました。
雨降りで、合羽を着てお出迎えしました。
019 (300x225)
愛情込めて育てますので、皆さんのお買い上げを待っていますね。

そして15日の日曜日は、尾原ダムウオーキングに参加しました。
12.5キロも歩きましたよ。
今日もまだ足腰が痛い・・・ :oops:
アユのためにも頑張らなくちゃ(笑)
DSC_0056 (169x300) - コピー
完歩の後のおにぎりと、豚汁は最高でした。

今週は天気も続きそうです。昨日の雨で若干増水気味ですが
是非、渓流釣りにおいでください。森林浴もいけますよ :lol:

わかさぎ卵放流!!

おはようございます。 :lol:
今日は肌寒い朝ですね。気温の変化に体が・・・・
昨日は、週明け1日目としては忙しい1日でした。
午前中はウナギ放流をしました。
土用の丑の日までに大きくなあれ :-o
午後からは、尾原ダムでわかさぎ卵放流をしました。
はるばる、長野県から届きました。
003 (300x225) (2)
諏訪湖産です!

004 (300x225) - コピー
1300万粒あります!

007 (300x225) - コピー
早速取出し、役員総出で木枠に投入!
チームワークはバッチリ :-o
どこにも負けていませんよ ;-)

012 (300x225) - コピー
この木枠、亀山理事さん作成です。
さすがプロですね :-D

023 (300x225) - コピー
木枠に入れた卵を、台船に取り付け上からパイプで固定し
浮き上がらないように抑え込みます。
さすが知恵者の亀山幹生さんですね。

025 (300x225) - コピー
最後に天敵から少しでも卵を守るため笹をかけ終了。
一致団結した協力で、あっという間に作業終了 :-)
後日、船でけん引しダム湖の中に移動します。

ダム湖には、いろいろな魚が生息しています。
こい・うなぎ・ふな・うぐい・なまず・わかさぎなど等
しかし、何と言っても一番の嫌われ者ブルーギルがいます。
漁協では、ブルーギルを釣って持込みされましたら、1キロ
500円で買取しています。放流しています魚を守るためにも
皆さんのご協力お願いします。
また、ダム湖で釣りをされるときには入漁料が必要ですので
こちらもお忘れなく!!

どうか無事に孵化して、わかさぎと言ったら
尾原ダム(さくらおろち湖)にならないかなぁ~ :-P
だめかなぁ~どうかなぁ~ :roll:

ウグイ放流しました!!

おはようございます。今朝は寒かったですね :-(
皆さん先週末はいかがお過ごしでしたか?
渓流釣りにはお越しいただけましたでしょうか?
ボチボチ釣れ出したという情報は頂いていますが・・・?
ソメイヨシノも散ってしまい、今は色んな八重桜が咲き始めていますよ。
それを見ながら、昨日は組合員さんの協力により上がってきたウグイを捕獲してもらい
上流に放流してきました。
「今年は久しぶりに沢山あがってきたよ」とおっしゃいました。
上流部の方からは「最近は魚の影が見えないから、ありがたいなぁ」と言っていただいています。
まさにウグイが取り持つご縁ですね(笑) :lol:
011 (300x225) - コピー

003 (300x225) - コピー

019 (300x225) - コピー
見てください。この満面の笑みを :-D
秋には稚魚の姿が見えるようになり、だんだんと増えてくることを願っています。

週末は如何でしたか?

1週間がスタートしました :-D
週末は如何過ごされましたか?花見はできましたか?
010 (400x300)
木次町斐伊川土手です
私は、金曜日と土曜日に夜桜見物に出かけましたよ :lol:
やはり花はさくらですねぇ・・・
心が洗われるようでした。えっ!!どれだけ汚れてるかって?
はいはい歳の数だけですよ(笑)
話変わって、本題に入ります。
今朝メールを開くと、いつものように情報提供が!本当にありがとう :-o
4 2 kato (400x301)
IMG_20160403_160822 (003) (400x225)
なんて綺麗なお姿でしょうか?

先週の金曜日、外勤の際に福山からの遊漁の方に会いました。
「今日は今のところ16尾だよ。先週も来たけど61尾だったよ」
と喜んでいただきました。こういった情報をチラホラ聞きます。
すっかり春らしくなって、釣れ出しているようですね。
熊もそろそろお目覚めかと思いますが、十分注意しておいでください。
お待ちしています。
漁協吉本クラブでした  ← 上司命令です(笑) :oops:

 

さくら開花です(笑)!

おはようございます。
漁協の周りもさくら開花です。 :lol:
春はいいですね。さまざまな色に囲まれて
気分は上々です。でも私の体は・・・・ :cry:
ガンバレ!!おばちゃんです。
ところで、皆さん渓流釣りされていますか?
昨日は久々に写真送っていただきました。
Kさん、いつもありがとうございます。
1459143332593
某川でなんと27㎝をゲットだそうです 8-O 。素晴らしい。
山の雪もほとんど消えましたね。でも河川は平水のようです。
花冷えで寒いですが、今のところ天気もそんなに崩れないようなので
早めに週末の計画を立てて、斐伊川へおいでください。
また、さくら百選の木次土手の花見にもおいでください。待っています。 :-D

うって変わって!!

おはようございます。 :-D
昨日とうって変わって、今日は絶好の釣り日和ですね(笑)
解禁日に雪が降るなんて、何年ぶり?
というか、去年の記憶もままなりません。 :oops: トホホ・・・
「今日は、解禁だけど雪・みぞれ、しかも今朝の凍結
入漁者は少ないだろうな」と思いつつ、いざパトロールに出発!
奥出雲町を中心に一日パトロールをしました。
ところが、寒い中、行くたびに入漁者の皆さんと遭遇 :lol:
「もう何十年も斐伊川で楽しませてもらってるよ」
「今日は、まずまずの釣果だったよ」
「朝から、まだ一匹も当たりが来ないなぁ」
など等お話をさせていただきました。
寒い中、入漁いただき本当に感謝します。
005 (400x300) - コピー

004 (400x300) - コピー (400x300)
昨日の河川状況です。
水量は思ったより多くなかったですが、今日からは天気も良いので
増水すると思います。
十分気を付けて、楽しんでください :-)

 

お待たせしました!!

今年も、渓流解禁がやってきました。
お待たせしました :-D
皆さん元気でこの日を待ちわびていらっしゃったでしょうね(笑)
今冬も雪は降らないとたかをくくっていたら
降りましたねぇ 8-O  凍結もしましたし・・・
3月だからもう大丈夫だと思っていたら、今日は冷たい風 :cry:
おまけに白いものがちらちらと↓
2.28.2
2.28.7
でも、思いのほか水量は安定しているようですよ!
増水もなさそうですしね :-)
ただ、明日も寒くなり雪だるまマークも出ています。
入漁される方は、路面凍結に十分注意されおいでください。
私も、体にムチ打ちパトロールに回ります。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
では、明日 :lol:

お久しぶりです!!

さg朝夕めっきり涼しくなりました!
四季があるというのは良いですね :-)
「おばちゃんのひとりごと」も随分ご無沙汰をして
申し訳ありません。
まずはアユの情報から・・・
今年は、アユが大きくなる時期に雨も降らない
したがって水量は少ないし、エサも無い
小さいのが見えて、いるにはいるが追ってこない。
ちなみに、日本海側では状況は悪いようです。
自然には全くもって太刀打ちできませんね :cry:
まだ、淵に入り込んでいるようです。
間もなく出てきますので、下がりアユを狙ってください。
一方、8月31日で猟期が終わる渓流魚ですが
釣果はまずまずのようですよ。 :-D
「水量は、平水より若干少なめだけど気温が下がっているので
日中でも釣れるよ」と情報をいただきました。
31日はくもり時々晴れとなっていますので
是非、集大成に大きいのをゲットして笑顔で締めて下さいね。
そして来年もお待ちしていますね :lol: ありがとうございました。
6 13 2 (00000002)
6 13 1 (00000002)

釣果情報です!!

「こちらもおはようございます :-)
梅雨があがったようですが・・・蒸し暑い :oops:
どうせなら、川がきれいになる程度のまとまった雨が欲しいですね。
皆さん、あゆの漁獲はどうですか?
昨日頂いた情報をお知らせしますね :-D
1437557686228 (00000002) (281x500)
昨日の釣果だそうです。
Iさん情報届きましたよ。ありがとうございます。
1437557557767 (00000002) (281x500)
1437557651193 (00000002) (500x281)
こちらも同じIさんから、7月4日の情報です。
エサは何処にあったんでしょう?あんなに雨が降らなかったのに :-P
「行くタイミングと、腕かなぁ~?」と、上司がそばから言っています(笑)