Category Archives: おばちゃんのひとりごと

アユ販売終了しました。

養殖池はいつもの機械や水の音がしなくなり、
アユ養殖前の静かな漁協に戻りました。
皆様のおかげで、すべてのアユ販売が終了しました 😆
本当に、連日お越しいただきました方々ありがとうございました。 😀
アユもそろそろ下がり気味で、「皆さんも竿を収められるんだろうな」
と思いきや、なんと監視員さんからまたまた最新版情報を送っていただきました。

平水に戻り、濁りもない今日の三成です。
入漁されているということは、まだ下がっていないということですね(笑)
漁協には囮アユはいなくなりましたが、手持ちの方がいらっしゃいましたら
週末でもいらしてください。

平日は、代わり映えのしないおばちゃんがいますので
お茶でも飲みにお立ち寄りください 🙂
さあ皆さんは、次は何のお楽しみが待っているのかな? 😮

秋風です!!

台風も大したことなく3連休も終わりました。
被災された地域の方には心よりお見舞い申し上げます。
さすがに、今年一番の?の増水で漁協前もまだ多く若干濁っています。 😯
折角の連休、入漁できず残念!!と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
 佐々木橋上流

 こちらは下流です。
笹濁りで増水気味だそうですが、何とか入れそうですよ 😆
囮アユも、明日は最終取り上げをしますので、今週位で終わりになります。
沢山の方においでいただき、またほとんどの方に喜んでいただき
今年の夏は、ホント暑かったけど、斐伊川にとってうれしい夏でした。 😀
明日・明後日、都合がつけば最後にいらしてください。 🙂
待っていますよ~!!

爽やかな朝です(笑)

おはようございます。 😀
今日は、爽やかな天気ですね 🙂
さあ皆さん!!今日明日は入漁にいらしてください 😆
週末は、台風の影響がありそうですね↓ 🙁
大したことなければいいですが・・・


更新一足遅くてごめんなさい!!
13日の三成です。雨のあとで若干増水気味!でも水はクリアです。
今日はすでに10時までに9名の方が囮購入にいらっしゃいましたよ。
安心して入漁できそうです。しかし水温も、低くなってきました。
そろそろ、今年のアユともお別れが近づいてきました。
だけどまだまだ釣れているようですよ 🙂
追い込みがんばって~(笑)

今日は雨模様!!

おはようございます。 🙂
夕べから本格的に雨が降り出し、今もしとしと降っています。
昨日も囮アユを買いに来ていただきましたが、釣果はどうだったかな?


本日の三成、広瀬橋の上下流の様子です。
監視員さんからの提供です。
増水・コーヒー牛乳状態ですね 😥
最後の追い込みに向けて一休みといったところでしょうか 😮
まだ、アユは沢山いるようですが、多少群れているようです。
一雨ごとに寒くなり、アユも下ってくるでしょうね。
天気の合間を見つけて、是非有終の美を飾ってください!!
お待ちしていますよ(笑)

涼しくなりました!

8月も終わりになりましたね 🙁
あの焼けるような猛暑はなんだったんでしょう??
朝晩は少し涼しくなってきてクーラーも出番が少なくなりました 😀
私は年々、暑さがこたえる年になってきました。トホホです 😳
今年は沢山の方においでいただき満員御礼!!感謝感謝 😆
おかげで更新もままならず、なかなか最新情報が提供できずごめんなさい↓


毎日切れ間なく、何人かの方が囮アユを購入に来られています。
皆さん釣果もまずまずで、今年はリピートしていただき
すっかり顔と名前を覚えてしまいました。 😮
やはり、今年の良漁場はダントツ三成ですね(笑)
来年もこうだといいですが・・・
それでも、三刀屋川でもアユの姿が見えてきたと言われていますよ 😮
日中はまだまだ入漁できます。是非おいでください。

ところで、今日明日で県内の渓流釣りは終了です。
9月からは禁漁ですよ!!
最後の追い込み、こちらも是非おいでくださいね。
待っています 😆

猛暑復活です!

皆さんお久しぶりです 🙂
お盆も過ぎて少し涼しくなってきたなと思いきや
なんとなんと、今日はまた暑くなりましたね。
ここのところ、局地的に雨が降ったりしていますが
それでも管内河川は増水もなく・・・・
喜んでいいやら悲しんでいいやらです 😥
もう少し川がきれいになってくれるとありがたいですが・・・

本日の様子です。
濁りも増水もなく、楽しんでいただいているかな?

こちらも、結構な荒瀬ですが・・・
腕でカバーですね(笑)
今年も斐伊川には大勢の方がいらっしゃって
感謝感激です。
囮アユは9月中旬まではしっかり確保していますので
安心しておいでください。 😆
まだまだ暑さは続きそうです。
熱中症対策はくれぐれも忘れずに!! 😀

雨模様です!!

お久しぶりです。 😀
なかなかアップできず申し訳ありません。 😥
久しぶりに更新します。
8月6日には組合員による、投網大会がありました。
大変な猛暑の中、事故もなく無事終了しました。
今年は、雨が少なく渇水で皆さんからは
「食み跡もなくアユの影が見えないぞ」「小さいのしか捕れないぞ」
など、テンションの下がるご意見ばかり・・・
唯一うれしいのは、三成の釣果が良いことくらいですね。 😆
でもだんだん小さくなってきたとか・・・
あっ!!投網大会の結果ですが、さすが皆さんプロですね(笑)
居る所にはいましたよ 😀 大きいのでは100g超級のがずらり。
小さいのも沢山いました。皆さん本当にお疲れ様でした。 🙂
うって変わって、翌日7日からは雨・あめ・アメ模様です。
少しは川がきれいになったかな?アユの餌の苔が付くかな?
漁は一休みといったところですね 😮

サンクス前です。

 佐々木橋上流です

 佐々木橋下流です

若干笹濁りです。増水しているそうです。
今日も、局地的ににわか雨が降っていますので、もう少し漁はお休みしてください。
皆さんのお越しと、情報をお待ちしています 😀

そろそろ土用?

今日も暑いです! 😳

今朝の三成の様子です。水量は減っていますね↓
サイズもばらばらのようですが 🙂 

今日も囮アユを買いに来ていただきました。ありがとうございます。
「暑いときは、川で釣りが一番だよ」とおっしゃっていましたFさん
釣果はどうですか?型はどうでしょうか?
明日も天気はよさそうですね。喜んでいいのやら・・・・
30℃位ならいいのになぁ(笑)
私の思考回路も熱中症です。

猛暑!猛暑!

梅雨があがりましたね。
今年の梅雨は、斐伊川は雨も少なく天気続きで
だんだん水量が減ってきました。 😳
毎日の暑さで皆さん釣りに行かれないのかな?
ここのところ、囮アユを買いにいらっしゃる方が少なくなりました。
それとも、釣り荒れて暫く静観といったところでしょうか 🙄
アユさんも休めて喜んでいるかも(笑)

斐伊川の尺ゴギです 😀


斐伊川の尺やまめです 😆
Kさんいつも情報ありがとうございます。 😮
もう少しすると尺アユも掛りそうですね(笑)
そんな情報がありましたら、ぜひご一報を!!
週末も暑くなりそうですね。
体調管理を十分に、暑い夏元気で乗り切りましょうね  😀

今日も暑いです!

暑い日が続きますね。 😳
一体いつまで・・・・↓
皆さん暑さ対策は万全ですか?
今日は、会議の為アップが遅くなりました 😥


本日午前の様子です 😆
釣果はどうだったでしょうね?情報お待ちしています。(笑)
平水で濁りもないそうですが、このままだと水位がだんだん
下がってくるのでは?
河川の環境は悪くなるばかり・・・ 🙁
アユにとってもですね 🙄