Monthly Archives: 8月 2018

雨降りますかねぇ?

またまた情報頂きましたよ 😀
Mさんありがとうございます 🙂


😯 どうですか!!  27㎝、200gです 🙄
やっぱりいましたねぇ~ 🙂 ホント、よく育っています。
あの暑さの中、また環境劣悪の川の中、すごい生命力です。
このアユは漁協の近くで、投網でとられたものです。

三成も、数は少なくても大きいのが掛るそうですよ。
場所とタイミングを見極めてネ!(笑)
涼しくなってくると、降下してしまいます。今年の漁もあとわずかですよ 😮
皆さん時間を作っていらっしゃいませ~ 😀

お元気ですか~?

皆さんお久しぶりです。 😀
それにしてもいつまで暑さが続くやらですね 😳
元気に酷暑を乗り切っていらっしゃることと思います。
私も酷暑にも敬遠され何とか乗り切れそうです。
ちょっとここにきてお疲れモード全開ですが・・・・ 🙁
今年は雨が非常に少なく、斐伊川全体に「カワシオグサ」が
繁殖し、川がグリーンに染まってしまいました。
そのためアユは餌にありつけず、深みに入り一時は姿も見えませんでした。
「きっと何所かにいるはずだよね!」とがまんがまん 🙂
すると盆明けからちらちらと情報を頂くようになりました 😆

8月21日 斐伊川 100g級です。数も結構でした。
ただし、投網ですよ。


こちらは24日  斐伊川上流、友釣りです。
160gと140gです。誰かさんのようにふっくらとしてますね。
「三成は数は少ないけど、掛ったら大きいのばかり、引くのが大変だけど
格闘が面白いよ(笑)」と今朝も言われました。
週末あたりから天気が悪そうです。今のうちに是非いらしてください。
囮アユも今月いっぱいかなというところです。
ラストスパート!!よ~しがんばるぞ~ 😮

熱中症対策してますか~?

皆さんお元気ですか?
水分しっかり摂っていらっしゃいますか? 😮
出てくる言葉は「暑いねぇ 😳 いつまで続くやら」ばかり・・・
おばちゃんのひとりごとも、良い情報が提供できなくて
ホントごめんなさい 😥
川は連日の暑さで、今日の水温は三成で28度もあるそうです。
おまけに、先週位から斐伊川本・支流にはカワシオグサという
アユの天敵である草が一面に発生し、仁淀ブルーではなく
斐伊川グリーンになっています。
場所によっては、カワシオグサも枯れ出し綺麗になっているところもあります。
ここは幾らか綺麗かな? 😉

ここはまだですね 🙁
いずれにしても、一雨欲しいという感じです。
早く皆さんに、お会いしたいです 😮
猛暑まだ続きそうです。
お体ご自愛ください 😆