わかさぎ卵放流!!

おはようございます。 😆
今日は肌寒い朝ですね。気温の変化に体が・・・・
昨日は、週明け1日目としては忙しい1日でした。
午前中はウナギ放流をしました。
土用の丑の日までに大きくなあれ 😮
午後からは、尾原ダムでわかさぎ卵放流をしました。
はるばる、長野県から届きました。
003 (300x225) (2)
諏訪湖産です!

004 (300x225) - コピー
1300万粒あります!

007 (300x225) - コピー
早速取出し、役員総出で木枠に投入!
チームワークはバッチリ 😮
どこにも負けていませんよ 😉

012 (300x225) - コピー
この木枠、亀山理事さん作成です。
さすがプロですね 😀

023 (300x225) - コピー
木枠に入れた卵を、台船に取り付け上からパイプで固定し
浮き上がらないように抑え込みます。
さすが知恵者の亀山幹生さんですね。

025 (300x225) - コピー
最後に天敵から少しでも卵を守るため笹をかけ終了。
一致団結した協力で、あっという間に作業終了 🙂
後日、船でけん引しダム湖の中に移動します。

ダム湖には、いろいろな魚が生息しています。
こい・うなぎ・ふな・うぐい・なまず・わかさぎなど等
しかし、何と言っても一番の嫌われ者ブルーギルがいます。
漁協では、ブルーギルを釣って持込みされましたら、1キロ
500円で買取しています。放流しています魚を守るためにも
皆さんのご協力お願いします。
また、ダム湖で釣りをされるときには入漁料が必要ですので
こちらもお忘れなく!!

どうか無事に孵化して、わかさぎと言ったら
尾原ダム(さくらおろち湖)にならないかなぁ~ 😛
だめかなぁ~どうかなぁ~ 🙄